皆さんこんにちは。
マスタークォーツの種類で迷ったりしませんか?レベルもあり、アビリティも種類に応じて沢山あってわけわからん!
わたしもプレイしていて迷いすぎました。属性別ではなく、性能別もしくはアビリティ別に見れば迷いも少ないのかな?そう思い用途別に記事を書いてみました。
全てのマスタークォーツではないですが、参考にご覧ください。
攻撃力、クラフト技
アタッカータイプのキャラにおすすめのマスタークォーツ。
クラフトなどで殲滅タイプ
フォース
敵を倒すと1体ごとにCP回復。レベルが上がるにつれCP回復量も増える。
- 範囲クラフトで敵を倒せれば一気にCP回復で続けて打てる。
- ボス戦で単体ボスならCP回復ができなので、取り巻きがいる戦闘に用いるのがいい。
グレイブ
戦闘開始時にSTRが数ターンの間アップ。
レベルに応じて1〜5ターンまで持続。
- 5レベルまでいくとSTRが50%アップ5ターン持続、攻撃・クラフトのクリティカル発生確率5%アップ
- アーツがイマイチ、ホントにアタッカー専用
バーミリオン
HPが高いほど物理ダメージが、最大1.5倍+1体敵を倒すごとにHP500回復。
レベル5なら最大ダメージが2倍でHPの回復量が1000になる。
- 雑魚なら範囲クラフトで一掃、ボスなら大ダメージ。クォーツの覇道と相性がいいと思う。
- HP維持に注意が必要。
攻撃型その他のマスタークォーツ
タウロス
通常攻撃1.5倍レベルアップするたびにダメージ倍率アップ最大2.5倍+レベル4から命中率もアップもつく。
- デメリットは硬直時間2倍がつく事。
- デメリットはつくがバフなのでカバー、しかし効果が通常攻撃しか乗らない
シュバリエ
HPが低いほど物理ダメージが1.5倍アップ、5レベルだと2倍になる。
敵の引きつけ率もあるので壁役キャラに最適。
- HPが低いほどダメージアップはちょっと使いずらい。敵引きつけを重視して使うのいい。
アーツ攻撃、EP回復
アーツ攻撃力
クルミナル
攻撃アーツのクリティカル率アップ。
レベルアップで30%〜90%まで上がる。
- レベル4からピンチ時にEP回復や、レベル5からは火属性アーツ発生後の硬直時間50%カット。
- 火の攻撃アーツを多く取得できる。ATSも高くなるのでアーツ使いに最適なクォーツ。
ミストラル
戦闘開始時にATSアップを数ターン持続。
レベルアップで1〜5ターン持続、ATSも25%〜50%にアップ。
- レベル5から攻撃アーツのクリティカル発生確率30%もつく。
- ターン中だがATSがすごく高くなるが、取得アーツが少ないのでクォーツで補う必要がある。
パンドラ
攻撃アーツのダメージ量アップ。
レベルアップで1.2〜2倍になる。レベル4からアーツ範囲がアップしたり、レベル5では幻属性のアーツ発生後の硬直時間が50%カット。
- ダメージがアップするが消費EPが1.5倍になるのでEPに注意が必要。
マギウス
HPが低いほどアーツダメージ量1.5倍でレベル5では2倍になる。
アーツ範囲も+1からレベル5で+2になる。
- ダメージ量よりアーツ範囲や取得アーツを重視して使っていくのがいい
EP回復
ミラージュ
敵を1体倒すたびにEP回復。
レベルアップで10〜25回復まで増える。
- レベル3になると魔法攻撃を回避発生確率がつく。25%〜レベル5で75%になる。
- 取得攻撃アーツの火力がちょっと弱い。
防御力、防御系アーツ
防御力アップ、アーツ効果
アイアン
戦闘開始時にDEF、ADF数ターンの間アップ。レベルに応じて1〜5ターンまで持続。DEF、ADFも25%〜50%までアップ。
- レベル5になれば、戦闘不能前に起死回生が付与。
- アイアンも取得アーツが少ない。
イージス
戦闘開始時に物理防御・魔法反射がつく。
レベル4になればピンチ時にも物理防御・魔法反射がつく。
- 5レベルだと上のアビリティ+地属性アーツ発動後の硬直時間を50%カットしてくれる。アダマスシールドでの支援に最適。
回避率、カウンター、SPDアップ
回避率、カウンター
ファルコ
戦闘開始時に心眼が数ターン持続。レベルアップで、2〜最大6ターンまで増える。レベル3からは回避率アップがつく。
- 開始時に心眼がつくので、オトリ役として前に出てからのカウンターで敵を叩いていける。
SPDアップ
レイブン
戦闘開始時にSPDアップを数ターン持続。
レベルアップで2〜最大5ターン、SPDも25%〜レベル5で50%にもなる。
- SPDアップで先手を取りやすくなる。あとレベル5で回避率10%アップもつくのでクォーツの組み合わせでカウンターも狙えるかも。
組み合わせでのカウンター
ムラクモ
通常攻撃・クラフトのクリティカル発生確率がアップ+命中率アップ。
レベル5ではクリティカルのダメージアップがつく。
- ムラクモ自体に回避率アップは無いが、逆鱗や回避のクォーツをセットする事で、カウンター+クリティカルが可能になる。
HP回復、逆境回復
HP回復
カノン
HP回復アーツの効果アップ。レベルアップで1.25〜3倍になる。
- レベル3から戦闘開始時に、HPが徐々に回復がつき3〜5とレベルアップで持続ターン数が増えていく。
エンゼル
戦闘不能前に起死回生が付与。レベルアップすることで戦闘不能回復時に10%〜100%回復+CPも10〜200回復と上がっていく。
- 全滅寸前を一気に立て直すことが可能、しかもレベル5になるとこれが2回できる。
攻撃でHP回復
アリエス
攻撃アーツでHP回復。与えたダメージの10%〜20%とレベルアップに増えていく。
- レベル4からはEP回復も追加される。
- レベル5には水属性アーツ発動後の硬直時間を50%カット。
トール
通常攻撃・クラフトで与えたダメージの20%回復。レベル5だと30%になる。
その上EP回復も付いている。
- レベル5で回避率10%アップも付与される。
- STR、ATS、SPDのステータスアップも揃っているので優秀。
状態異常
状態異常無効
ウィング
全状態異常・能力低下無効、発生確率をレベルアップで25%〜100%に増えていく。
- レベル3から回避率アップも付与され、レベル5で風属性アーツ発動後の硬直時間を50%カットもつく。
まとめ
- 攻撃系のマスタークォーツは初めに紹介した3つが使いやすと思う。
下2つはちょっとクセがあって扱いづらいところがあるかも。 - アーツ系のクォーツは序盤はミラージュでもいいと思うが、アーツの火力を求めるならクルミナル、パンドラ、マギウスがいい。
- 防御系はイージスが一番いい
- 回避、カウンター、SPDは用途が違うので好みになってくるが、回避のファルコかカウンターのムラクモが個人的におすすめ。
- HP系は、全ていいが強いてあげるならエンゼルがおすすめ。
- ウイングは優秀だがアクセサリでも補えるものもあるので、アーツも取得したのであればセットはおすすめですが、それ以外なら考えてもいいかも。
少しは参考になればいいです。
最後までありがとうございました。