FF7リメイクに登場するバレットは、遠距離攻撃も近距離攻撃もできるキャラクターです。そのため、バレットの武器は大きくわけて遠距離攻撃用と近距離攻撃用の2種類に分けられます。
どのような武器があり、どこで手に入るのか、性能の違いについてまとめました。
バレットの武器一覧と入手方法
バレットといえば、片手が銃になっている大柄な男という印象が強いですよね。ですが、実際は銃以外も身に着けられるんですよ。
武器名 | 入手方法 | 入手可能チャプター |
ガトリングガン | 初期武器 | ゲーム開始時 |
アサルトガン | 伍番魔晄炉内 ビックスから貰う |
チャプター5 |
ラージマウス | みどり公園武器屋 | チャプター13 |
神羅ビルアイテム屋 | チャプター16 | |
キャノンボール | なんでも屋クエスト「地底の咆哮」 クリア報酬 |
チャプター14 |
神羅ビルアイテム屋 | チャプター16 | |
アトミックシザー | モーグリショップ | チャプター14 |
ハートビート | 「神羅カンパニー62F上層・協力者」 ハットに10000ギル渡す |
チャプター16 |
バレットの武器の性能詳細
ガトリングガン・アサルトガン・ラージマウス・ハートビートは遠距離攻撃型の銃タイプ、キャノンボール・アトミックシザーは近距離攻撃型の打撃タイプの武器です。
それぞれ、遠距離攻撃型か近距離攻撃型というだけでなく、異なる性能を持っているので詳しくみていきましょう。
ガトリングガン
能力値 | 注目性能 | ||
初期 | 最終 | ・最終段階:体力+950、MP+21 ・リミット技強化5%Up ・『ぶっぱなす』強化10%Up |
|
物理攻撃力 | 19 | 77 | |
魔法攻撃力 | 19 | 77 | |
物理防御力 | 0 | 9 | |
魔法防御力 | 0 | 9 | |
アビリティ | フュエルバースト | ||
マテリア枠 | 〇-〇 〇-〇 〇-〇 |
ガトリングガンはゲーム開始時から持っている初期武器です。
強化前から物理攻撃力と魔法攻撃力のバランスが取れている武器で、最終段階まで強化してもバランスの良さは変化しません。
最終段階まで強化すると体力が+950となり、耐久力を上げることができます。また、MPも+21となるため、魔法での補助もしやすくなる武器と言えます。
敵を攻撃しながらATBゲージも大きく溜められるバレットの固有アビリティ『ぶっぱなす』が強化されるので、攻撃しながらコマンドを使えるように準備することもできますよ。
ガトリングガンのアビリティ・フュエルバーストは、バースト効果大の攻撃です。
『ぶっぱなす』を使ってATBゲージを溜め、フュエルバーストへ繋げ、バースト状態を狙うという流れが生み出しやすいので、初期武器としては攻撃をつなげやすい武器ですよ。
アサルトガン
能力値 | 注目性能 | ||
初期 | 最終 | ・最終段階:体力+350 ・HPが高いと魔法攻撃力&物理防御力が+5になる ・『たたかう』強化5%Up ・ガード時の物理ダメージ10%Down ・強化効果時間10%Up ・状態異常値耐性+5 ・リミット技強化5%Up ・バーストドレイン ・回復魔法MP消費量20%Down ・ラストリーヴ |
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物理攻撃力 | 22 | 62 | |
魔法攻撃力 | 33 | 93 | |
物理防御力 | 0 | 13 | |
魔法防御力 | 0 | 0 | |
アビリティ | アバランチ魂 | ||
マテリア枠 | 〇-〇 〇-〇 〇-〇 |
アサルトガンはチャプター5の伍番魔晄炉内でビックスから貰う武器です。
強化前から魔法攻撃力が若干高めで、最終段階まで強化するとバレットの武器の中で2番目に魔法攻撃が高くなります。そのため、魔法攻撃向けの武器です。
強化することでガード時の物理ダメージを10%下げることができ、HPが高ければ魔法攻撃力&物理防御力が+5になるため、物理攻撃への耐性もあります。
また、バースト中の敵を武器アビリティで攻撃すると、与えたダメージの5%をHPとして吸収するバーストドレインと、1度だけHP1で復活するラストリーヴも覚えるので、強化して装備すれば生存確率が高くなりますよ。
さらに、回復魔法で消費するMP量が20%下げることができるのも大きな特徴です。
アサルトガンのアビリティ・アバランチ魂は、一定時間、仲間がダメージを受けると自身のHPを分け与えるというものです。
このアビリティの特徴も含めて、回復役として活躍させたいときに装備したい武器ですよ。
ラージマウス
能力値 | 注目性能 | ||
初期 | 最終 | ・最終段階:体力+1250 ・遠距離攻撃武器では物理攻撃力最強 ・HPが高いと攻撃力が+5になる ・ピンチになると防御力+10&回復50%Up ・ピンチになるとリミットブーストも5%Up ・リミット技強化5%Up ・ダメージアスピル ・四属性防御5%Up |
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物理攻撃力 | 45 | 93 | |
魔法攻撃力 | 30 | 62 | |
物理防御力 | 0 | 0 | |
魔法防御力 | 0 | 0 | |
アビリティ | アンガーマックス | ||
マテリア枠 | 〇-〇 〇-〇 〇-〇 |
ラージマウスはチャプター14のみどり公園または神羅ビルアイテム屋にて購入(2500ギル)できる武器で、遠距離攻撃タイプの中で物理攻撃力が最強の武器です。
最終段階まで強化すると体力が+1250となり、この武器を装備しただけで耐久力がぐっとあがります。しかも、四属性防御5%アップによって魔法防御力もあがるため、さらに生き残る可能性が高くなりますよ。
また、最大HPの10%以上のダメージを受けるとMPが回復するダメージアスピルがあるので、攻撃をたくさん受けても回復魔法を使うための魔力を補填することができます。
そして、ピンチになると防御力+10&回復50%アップとなるので、ピンチになっても切り抜けることができますね。
アサルトガンのアビリティ・アンガーマックスは、ATBを全消費し、無数の弾を一気に撃ち込む攻撃です。
熟練度が上がると敵にとどめをさすというボーナスがあるので、生き残りやすく攻撃威力も高い武器ですよ。
キャノンボール
能力値 | 注目性能 | ||
初期 | 最終 | ・バレットの武器の中で物理攻撃力最強 ・『たたかう』強化5%Up ・強化効果時間10%Up ・ガード時の魔法ダメージ10%Down ・部位破壊の攻撃力10%Up ・リミット技強化5%Up ・キルドレイン ・バーストドレイン ・アビリティクリティカル率10Up ・MP回復スピード10%Up ・ラストリーヴ |
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物理攻撃力 | 65 | 117 | |
魔法攻撃力 | 17 | 31 | |
物理防御力 | 0 | 0 | |
魔法防御力 | 0 | 0 | |
アビリティ | グランドブロウ | ||
マテリア枠 | 〇-〇 〇-〇 〇-〇 |
キャノンボールはチャプター14のなんでも屋クエスト「地底の咆哮」をクリアかチャプター16の神羅ビルアイテム屋で購入(2000ギル)すると手に入る武器です。
バレット武器の中でもっとも物理攻撃力が高い武器で、部位破壊の攻撃力が10%上がるので、巨大な敵に立ち向かうときに活躍します。
近距離攻撃武器であるため受けるダメージが心配ですよね。ですが、強化すると1度だけHP1で復活するラストリーヴを覚えるので安心ですよ。
また、ダメージを受けても自分の攻撃で敵を倒すと、最大HPの5%に相当する量のHPが回復するキルドレイン、バースト中の敵を武器アビリティで攻撃すると与えたダメージの5%をHPとして吸収するバーストドレインもあります。
攻撃は最大の防御なりという言葉通り、攻撃をたくさん受けても、それ以上に攻撃さえすればある程度の回復を見込める武器となっていますよ。
キャノンボールのアビリティ・グランドブロウは、地面をたたきつけ、周囲の敵を空中に打ち上げる攻撃です。
熟練度が上がると敵2体以上にヒットさせるというボーナスがあるので、ガンガン攻めることに特化した武器ですよ。
アトミックシザー
能力値 | 注目性能 | ||
初期 | 最終 | ・最終段階:MP+28 ・四属性魔法攻撃5%Up ・MP回復スピード10%Up ・HPが高いと魔法防御力+5 ・攻撃魔法&回復魔法MP消費量20%Down ・MP満タンで魔法20%Up |
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物理攻撃力 | 53 | 101 | |
魔法攻撃力 | 39 | 73 | |
物理防御力 | 0 | 0 | |
魔法防御力 | 0 | 0 | |
アビリティ | エナジーアッパー | ||
マテリア枠 | 〇-〇 〇-〇 〇-〇 |
アトミックシザーはチャプター14のモーグリショップにて購入(モーグリメダル7枚)できる武器です。
四属性(火氷雷風)の魔法攻撃が5%上がり、攻撃魔法&回復魔法MP消費量を20%下げることができるなど、魔法に特化した内容が強化できます。
また、MP回復スピードが10%上がり、MP満タンで魔法が20%上がるので、魔法攻撃や魔法支援向きの武器ですよ。
アトミックシザーのアビリティ・エナジーアッパーは、敵をぶん殴って打ち上げる攻撃で、エネルギーリロード効果があります。
近距離攻撃武器で物理攻撃力がバレットの武器の中で2番目に高いので、物理攻撃でゲージを溜め、魔法攻撃や回復支援をするのに適していますよ。
ハートビート
能力値 | 特徴 | ||
初期 | 最終 | ・最終段階:体力+650 ・バレットの武器の中で魔法攻撃力最強 ・クリティカル率10%Up ・クリティカルダメージ10%Up ・アビリティクリティカル率10%Up ・ピンチでクリティカル率50%Up ・ピンチになると防御力+10Up ・『たたかう』強化5%Up ・『ぶっぱなす』強化10%Up ・キルドレイン ・ラストリーヴ |
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物理攻撃力 | 34 | 54 | |
魔法攻撃力 | 65 | 105 | |
物理防御力 | 0 | 0 | |
魔法防御力 | 0 | 0 | |
アビリティ | ゼロレンジシュート | ||
マテリア枠 | 〇-〇 〇-〇 〇-〇 |
ハートビートはチャプター16の「神羅カンパニー62F上層・協力者」にて、ハットに10000ギル渡すことで手に入る武器で、バレットの武器の中で魔法攻撃力最強の武器です。
クリティカル率10%アップ・クリティカルダメージ10%アップ・アビリティクリティカル率10%アップを習得できることから、クリティカルに特化して強くなります。
また、ピンチでクリティカル率が50%上がり、ピンチになると防御力が+10上がるため、ピンチ状態に本来の能力が発揮される武器でもありますよ。
ダメージを受けても自分の攻撃で敵を倒すと、最大HPの5%に相当する量のHPが回復するキルドレイン、1度だけHP1で復活するラストリーヴがあるので、ピンチになったから即死するわけではありません。
ハートビートのアビリティ・ゼロレンジシュートは、ATBを全消費し、至近距離の敵を吹っ飛ばす攻撃です。
魔法攻撃力の高い遠距離攻撃武器でもあるため、魔法回復やダメージを受けるタイミングを自分で決めやすく、ピンチ状態のコントロールがしやすい武器ですよ。
もっともおすすめの最強武器は?
バレットの武器の中でおすすめの最強武器はラージマウスになります。
遠距離攻撃武器で物理攻撃力が最強であり、最大で体力+1250と耐久性を上げることが可能です。
また、強化するとピンチになっても切り抜けやすい性能がつくことから生き残りやすいため、おすすめですよ。
まとめ
- バレットの武器は大きく分けて遠距離攻撃型の銃タイプと近距離攻撃型の打撃タイプがある
- ガトリングガンは、初期武器としては攻撃をつなげやすい
- アサルトガンは、魔法攻撃向けの武器で回復役として活躍もできる
- ラージマウスは、遠距離攻撃武器で物理攻撃力が最強で耐久性を上げることができる
- キャノンボールは、もっとも物理攻撃力が高く、ガンガン攻めることに特化している
- アトミックシザーは、魔法攻撃や魔法支援向きの武器で、物理攻撃でゲージを溜めてから魔法攻撃や回復支援をするのに適している
- ハートビートは、魔法攻撃力最強の武器で、ピンチ状態に本来の能力が発揮される
- おすすめの最強武器は、生き残りやすいラージマウス
バレットの武器には、銃のほかにも近距離攻撃のできる鉄球や巨大ハサミがありました。
魔法が得意な武器やピンチに本来の能力が発揮される武器など、それぞれに異なる特徴があります。
この記事も参考にしつつ、状況に併せて武器を変更したり、一通り使ってみて使い勝手を試してみてくださいね。