みなさんこんにちは。
閃の軌跡シリーズの中で閃の軌跡Ⅳは、ノーマルエンディングとトゥルーエンディング存在します。
他の作品もトゥルーエンドを見るためにいろいろ条件を満たしてたどり着くといった感じだと思います。
この閃の軌跡Ⅳも条件があるのですが他の作品とはちょっと違っていて、それをこれから紹介していきたいと思います。
大地の聖獣の試練をクリア
まずは、最終幕の特務活動で発生するクエスト。このクエストのクリア報酬「大地の檻」がトゥルーエンドを見るのに必ず必要になってくる。
クエスト発生条件は、大地の聖獣の試練以外のクエストを全てクリアしている事と、ロストアーツを手に入れている事が条件です。
この条件を満たしているとカレイジャスに戻るとトヴァルから連絡が来てクエストが開始される。
※注意点 幻想起動要塞まで行くと戻れないので取り逃がしに注意してください。
発生の順番 発生日9/1
順番 | 説明 |
1 | 最終幕の6つのクエストをクリア 1.アルスターの収穫祭 2.アランの説得 3.アインヘル小要塞の手配魔獣 4.十年来の師弟対決 5.ディアナ・オーナーの捜査 6.ハーメル異界化 |
2 | ロストアーツを5つ集める 「場所」 ・魔の森 入り口 ・ブリオニア島 ・オスギリアス盆地 ・アウロス海岸道 ・星見の塔 |
3 | カレイジャスに戻りトヴァルから連絡がきてクエストが始まる |
4 | アウロス海岸道2に聖霊窟が出現 |
5 | 聖霊窟のボスを倒し「大地の檻」を入手 |
ノーマルエンドを見る
一回目のエンディングは必ずノーマルエンドになります。
これを見ないと、たとえトゥルーエンドの条件を満たしていても選択肢が出てこないので普通にクリアしましょう。
クリアデータが必要になってくるので、必ずセーブをしてクリアデータを作っておきます。
クリアデータをロード
大地の檻を持った状態で一度クリアしたデータをロードします。
ロードすると決戦直前からプレイできます。そして、再びクリアすると分岐する選択肢「新たなる道」が出てきてこれを選択するとトゥルーエンドルートに入ります。
隠しボスと戦闘
ルートに入るとイベントが発生、その後隠しボスと戦闘開始です。
イシュメルガ=ローゲ戦
イシュメルガ=ローゲ戦は3つのパーティーを編成して戦闘をおこないます。
この戦闘はチームを切り替えながら戦います。それぞれに違う敵との戦いになりなすので、敵の特性に合うパーティーを組んだほうがいい。
ボスの特性
チーム | 対象の敵 |
Aチーム | イシュメルガ=ローゲ |
Bチーム | ローゲ=オーガ イシュメルガ=ローゲとローゲ=アウラに物理攻撃無効の障壁を張る。 |
Cチーム | ローゲ=アウラ イシュメルガ=ローゲとローゲ=アウラに魔法攻撃無効の障壁を張る。 |
ローゲ=オーガとローゲ=アウラがいる状態だと、イシュメルガ=ローゲにダメージを与えることができない。
ローゲ=オーガを倒せば物理攻撃が通るし、ローゲ=アウラを倒せば魔法が通る。
片方を倒せば物理か魔法のダメージは通るようになりますが、できれば両方倒すのがいいと思います
※時間の経過かイシュメルガ=ローゲが蘇生すれば、ローゲ=オーガとアウラが復活するので注意が必要
トゥルーエンド
隠しボスを倒すとトゥルーエンドに入ります。
ノーマルエンドとは全く違った感じで、ハッピーエンドといった感じで気持ちよくエンディングを迎えれます。
しかも今までの軌跡シリーズに登場してきたキャラ達が出てくるので、ファンとして嬉しい場面です。
閃の軌跡からのプレイヤーの方でも充分楽しめるエンディングなのでぜひ見てください。
トゥルーエンドの後にも!
結社の盟主イベントがトゥルーエンドを見た後にあります。
エンディング後にセーブをおこない、大団円のセーブデータを作りそれをロードします。
エンディングが流れてスタッフロールの後、リィンが部屋から出るシーンの後にイベント発生です。
今後の作品に影響があるイベント
結社の次なる計画が宣言されいて、今後の作品に大きく影響を及ぼす内容となっています。
まとめ
- まず始めに、特務活動のクエスト大地の聖獣の試練をクリアして大地の檻を入手しておく。
- ノーマルエンドを見て一度セーブで、クリアデータを作る。
- データをロードして選択肢、新たな道を選択し隠しボスと戦闘。
ボスの特性に合うパーティーを組んで倒していく。 - トゥルーエンドを見終わり再びセーブで大団円のデータを作る。
- 大団円のデータをロードして盟主イベント開始。
トゥルーエンドはスッキリ終われる感じで、ノーマルエンドと盟主イベントは、どのよう次回作品に繋いでいくのか?今後の作品に期待がもてます。