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TOD2攻略。初期レベルでハルファス戦を4HIT以内で。

どうも。せふぃるです。
今回は、ハルファス戦をやっとの思いで4hit以内に納めてクリアすることができました。
結果だけ言っておくと、
最終現代まで無事データを作ることができました。いぇい!

でも、今回はハルファス戦でキツかったこと、
攻略する為の戦術などを今後もしTOD2を初期レベルでやってみたい
という人がいたら、参考の一つになったらいいかなぁって思って

記事を書いてみます。

おそらく初期ハロ成功後の最初のボス的な存在なので、
(肝心なハロルドは一旦抜けてますが。)
挑戦する人がそんなに多くはないとは思いますが
とりあえず、ポイントをまとめてみましょう。

難易度設定はもちろんEASYです。
ちなみにめちゃくちゃ時間かかったのでとてもイージーな難易度ではなかったです。
この初期レベルで重要になる術があります。

それは、「インブレイスエンド」です。
この術のメリットは、たくさんあります。
一つは、上級晶術であること。
これが一番重要な要素だと思っています。
なぜ上級がいいのかというと、
発動タイミングがかぶらないと言う点です。
一番シンプルに考えると何も考えずに連続ぶっ放していればいいですね。

2つ目は、この術自体のHIT数の4回ということ。
前衛が何もしなかったり、シャドウエッジやウィンドスラッシュなどの
下級晶術が割り込まなければ、
安定して、4HIT以内に収めることが可能です。

3つ目は、覚えるキャラが多い。
リアラ、ナナリー、ハロルドと
エンシェントノヴァと通じて、女性陣3人が覚えてくれます。
特に、ナナリーに関しては、TP転換というエンチャントスキルの恩恵により

グミを少量に抑えることが可能。
非常に燃費が良くて大助かり。

4つ目は、当てた敵を吹っ飛ばすエンシェントノヴァと違い、
当たった敵を仰け反らせてその場で拘束できる点。

ここまでくると、初期レベル縛りの為にあるんじゃないか説まである。

前置きが長くなりましたが、

〜前提条件〜
消耗が非常に激しい為、アップル〜パイングミとライフボトルは30個欲しい。
カイル→体力が大幅に上がるスロット、コロッサス2つ以上が望ましい。
妥協するのであれば、スロットレベル8、6と3とか、組み合わせてみよう。
ロニ→ヒールにアームドエンチャント TP軽減4か、詠唱加速4。これは状況や好みに応じて相談を。術・技は、ヒール以外全て封印。
ナナリー→インブレイスエンドにTP転換1。多分、これだけでも結構発動できる。余裕があれば、TP軽減をできるだけ4に近いものをセット。術強化系のスロットが欲しい。
術・技はインブレイスエンド以外全て封印。
リアラ→インブレイスエンドにTP軽減4一択。
装飾品にエメラルドリングをセット。ナナリーは、TP転換の恩恵がある為、リアラにセットした方が結構回せる。ナナリーと同じく術強化系のスロットがあればタイムが縮むかも。
状況に応じてヒールも封印対象外に。インブレイスエンドとヒールだけ残して他全て封印。

〜作戦〜
パーティは、カイル、ロニ、ナナリー、リアラ
カイル→何もしないような作戦ならなんでもあり。基本動かす為いじらなくてもOK。
ロニ→素早い敵を狙え 攻撃1、防御4
ナナリー→素早い敵を狙え 攻撃5、防御1
リアラ→素早い敵を狙え 攻撃5、防御1

大きく分けて、行動は体力ごとに3段階に分かれます。
技の威力や行動によってループ回数は変わりますが、
自分の場合は、インブレイスエンド主体で、体力約35000減らす毎に
ハルファスがスピリットブラスターに突入する。
SB中も構わず、がんがんインブレイスエンドしよう。

体力が高く、物理耐久が低い、そして、術に対する耐久が高い。
まさに、テイルズ界のポケモンでいうところのラッキー的な存在である。
しかしながら、この作戦では、物理攻撃は一切できない為、
非常に時間がかかります。
なお、物理で攻撃すると、パターンが複雑になったり、
事故でこちらが5HIT以上出すこともある為、
安定を取って、時間を捨てています。

まず最初の段階

第一段階
残りHP90000時点まで。

ここまでは、5HITしてしまうスパークヴォルトにさえ気をつければ
特に問題はないでしょう。
他は、ガードに失敗してもダメージが大きくなるレベル。

攻撃パターン→
・通常攻撃2回。中盤以降は火炎放射と合わせて4HITまで行く。基本的にチャンス。デレ行動。
・衝撃波的なものを全身から放出。5HIT行くので、常に注意が必要。
・しゃがんでレーザー攻撃。意外と吹っ飛ぶけどHIT数はあまりない。吹っ飛ぶので、コンボにもならない為、距離を詰められないよう、吹っ飛ばされたときは、すぐさまカイルを前方へ。

第二段階
HPが90000〜45000まで。
シールドブレイク発動と同時にスパークヴォルト。
体力が半分以下になった証拠です。
シールドブレイクのせいで、こちらの耐久が落ちてます。
こまめに回復しましょう。
攻撃パターンはそんなに変わらない。

第三段階
HP45000未満以降。
地獄のはじまり。

スパークヴォルト、スフィアスパーク、エマージェンシー→メルトダウン解禁

どの技も即死級なので、ライフボトルは30個欲しいです。
運が悪いと足りなくなるまであります。
特に、スパークヴォルトに関しては、後衛が密着しすぎていると
3人即死という事態も。

状況に応じて回復優先かインブレイスエンド優先か判断しましょう。

カイルの立ち回り→覚えるのが面倒なのであれば、最初は密着ガードで問題ないでしょう。
なお、運が悪いとガードブレイクされる確率の高い、スフィアスパークが8HIT判定まである為、要注意です。

自分は、スフィアスパーク警戒で、至近距離と中距離を行ったりきたりしてなんとかやり過ごしました。

ハルファスとの距離は、離れすぎていてもエマージェンシー→メルトダウンの流れが起きたときに、距離詰められたらおしまいなので、前衛のカイルは、ほどほどに距離を詰めましょう。
スフィアスパーク警戒の時に、エマージェンシーが来たら、
デレ行動の為、一気にがんがん氷をお見舞いしましょう。

最適解は多分、作戦と位置取りが鍵となるでしょう。
多分、あとは、時の運と自分の勘がたより。

最低条件として、カイルだけは体力増やしておきましょう。

ちなみに自分は、最大4HITでなんとか倒せました。
ライフボトルは、19個、パイングミは12個、レモングミが17個くらいだったかな?
どちらにしろ、備えあれば憂いなしです。

残りの壁は、バルバトス2、3、ガープ戦の3つです。

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