こんにちは。
RPGを始めるにあたって難易度選択て迷ったりしませんか?
EASY、NOMARU、HARDと選択肢が出てどれにしよう、、、と迷いますよね。
でもこの閃の軌跡シリーズは途中からでも難易度の変更が可能です。
例えば、NOMARUスタートで敵が強すぎて先に進めない事があっても難易度を変更すれば倒せて先に進めるようになったりします。
この難易度の違いや変更のメリット、デメリットを紹介していきます。
難易度の種類
難易度の種類は作品で変わっていたり、追加されているものもあるので作品ごとに紹介していきます。
それと難易度によって敵のステータスがどのくらい変化するのか%で表していきます。
閃の軌跡Ⅰ
増減する敵のステータスの%です。
基本的に「HP、STR、DEF、ATS、ADF、SPD」が変動します。
難易度 | ステータス変化 |
EASY | -30% |
NORMAL | ±0% |
HARD | +20% |
NIGHTMARE | +31% |
閃の軌跡Ⅱ
増減する敵のステータスの%です。
基本的に「HP、STR、DEF、ATS、ADF、DEF」が変動します。
難易度 | ステータス変化 |
EASY | -25% |
NORMAL | ±0 |
HARD | +10% |
NIGHTMARE | +25% |
閃の軌跡Ⅲ
増減する敵のステータスの%です。
閃の軌跡ⅢからVERYEASYが追加されて一括変動とは違っています。プラス「ブレイクゲージ(BRK)」が追加さています。ここで少しブレイクゲージの説明を挟みます。
ブレイクゲージ
引用元https://www.falcom.co.jp/sen3/system/page5.html
ブレイクゲージは敵の下に表示されている、2本のゲージのうち青色のゲージです。
通常攻撃でもゲージは減りますが、ブレイク率の高いクラフトや弱点アーツを与えると効率よくゲージを減らすことができます。
このゲージを0にすると、ダメージアップやレアアイテムをドロップすることもあり利点があるます。
戦闘
HP | BRK | STR | DEF | ATS | ADF | SPD | |
VERY EASY | -40% | -40% | -40% | -40% | -40% | -40% | -40% |
EASY | -25% | -25% | -25% | -25% | -25% | -25% | -25% |
NORMAL | ±0 | ±0 | ±0 | ±0 | ±0 | ±0 | ±0 |
HARD | +20% | +20% | +10% | +10% | +10% | +10% | +10% |
NIGHTMARE | +40% | +40% | +20% | +20% | +20% | +20% | +20% |
機神戦
HP | BRK | STR | DEF | ATS | ADF | SPD | |
VERY EASY | -20% | -20% | -40% | -40% | -40% | -40% | -40% |
EASY | -12.5% | -12.5% | -25% | -25% | -25% | -25% | -25% |
NORMAL | ±0 | ±0 | ±0 | ±0 | ±0 | ±0 | ±0 |
HARD | +10% | +10% | +10% | +10% | +10% | +10% | +10% |
NIGHTMARE | +20% | +20% | +20% | +20% | +20% | +20% | +20% |
閃の軌跡Ⅳ
閃の軌跡ⅣはⅢよりシンプルになっています。
HP | BRK | SPD | 与ダメージ | 被ダメージ | |
VERY EASY | -10% | -10% | -10% | +100% | -50% |
EASY | -5% | -5% | -5% | +40% | -20% |
NORMAL | ±0 | ±0 | ±0 | ±0 | ±0 |
HARD | +5% | +5% | +5% | -10% | +5% |
NIGHTMARE | +10% | +10% | +10% | -20% | -10% |
メリット、デメリット
次にメリットとデメリットの説明です。
メリット | デメリット |
難易度の変更は、システムからいつでも変更可能。 | ハード以上では、それ以下に下げ事ができないので要注意。 |
ボス戦で負けたとしてもノーマルからだと、難易度を下げてリトライが選べる。 | ハード以上では、ボス戦で負けても変更ができない |
難易度を下げる事で敵を倒しやすくなる。 | 難易度を上げても、得られる経験値に変動はない。 |
難易度を上げる事でトロフィーが獲得できる。 | ノーマル以下だと、難易度関連のトロフィーは獲得できない。 |
始めるならノーマルから
閃の軌跡シリーズをプレイし始めるなら、ノーマルからがいいと思います。
メリット、デメリットでも話しましたがいつでも難易度を変更できるのが大きな理由です。
それとノーマルモードでも充分敵の強さをあじわえます。
私個人で感じたのは、ノーマルだけどノーマルとハードの間くらいの難易度だと思いました。ノーマルだと手応えが無いと感じる事は少ないと思もわれます。
まとめ
- 難易度の違いで、敵のステータスが変わっていくのでどのくらい差があるのか見て自分に合った難易度を選択する。
- でもメリット、デメリットを考えれば初めてのプレイはノーマルからがいいと思います。
ハード以上は、2周目以降のデータ引き継ぎを使ってプレイすれば行き詰まる事が少なくすむと思います。